FC2ブログ
ふわふわコゲ茶トラ&ラグドール王子と暮らす、フリー暦30年目のEuphonium人が綴る“よもやま話”です。先代猫の思い出や、自分の好きなモノへの想いなど、つれづれに、ユルユルと展開していきます☆
バッタ騒動?(笑)
2019年08月08日 (木) | 編集 |
今日は、午前に都内で中高一貫の女子校バンドのユーフォニアムのレッスン、午後は神奈川でやはり中高一貫の男子校バンドの合奏レッスンをさせていただき、5時ごろ帰宅。

楽器やレッスン道具を片付け、ホッとひと息ついたところで「ピンポーン♪」とインターホンが鳴る。

出ると、明らかに幼児と思われる声で「●ノ○○オです。ちょっと来て〜」と呼ばわる(「●ノ」は例えば「佐野」、「○○オ」は「ハルオ」などとご想像ください)。

その「●ノ○○オ」君という名前には、もちろん覚えは無い、、、無いが、「●ノ」はお隣宅のご苗字だ。

もしかして、お隣の、こないだまでベビーカーに乗ってた子かっ?!

玄関の覗き窓から眺めると、4歳くらいの男の子が私を待っている。大人はいない。

「新手の宗教勧誘か…?」なんて訝しみつつ、ドアを開けると、

「あのね、バッタがいるの」

???

「ちょっときて、そこからみてー。その下(一階下の踊り場辺り)にバッタがいるの」

「・・・えーっと、、、どうしたらいいのかな?」

「バッタね、とってほしいの」

「とったバッタはどうするの?飼うの?」

「えっとね、にがしていいの」

「・・・わかった♪ ちょっと待っててね!」

と、箒に雑巾を取って返し、捕獲に臨む。 

20190808.png(参考画像)こんな感じのヤツ。たぶんショウリョウバッタかと〜

「とったよ〜♪」と声をかけると、そこにいた坊やがいない。とりあえず「逃がせ」という指令だったので、雑巾にバッタを留まらせたまま1階まで降りて、雑草がワサワサ生えている植え込みの一角に放してやった。

5階まで戻ると、坊やが待っていて「バッタ、どこ?」と言う。下に放してきた旨を伝えると「じゃあ、ボク、あっちからいかないと、いけないね」

?????

「これから★★くんちに、あそびいくの。★★くんち、そっち(植え込み方向)だから…」

! ここでやっと全てが瓦解した !

つまりお隣の坊やは、一人で近所のお友だちのところへ遊びに行こうとしたが、そこに怖いバッタがいて、階段が降りられず、ママもおばあちゃんもいないので、とっさ?に我が家のインターホンを鳴らしたら、うまいこと応答があったので、律儀にも自分のフルネームを告げ、助けを求めてきた、というわけだ。
バッタの撤去は、当然、怖いから見ていられず、私から無事に逃がしたことを聞いて安心したものの、その放った場所の前を通らないとお友だちのお家に行けないもんで、さて困った、ということらしく、、、

もー、仕方ないので、「じゃあ途中まで一緒に行ってあげるよ♪」と、また汗をふきふき1階まで降りる。

植え込みのところで「ここらへんに逃がしたんだけど、ほら、もういないよ、大丈夫だよ」と送り出してあげると、ものすごい笑顔で「ありがとー!」と言って、タカタカとお友だちの住む棟に向かって走って行った。

なーんか、、、、、楽しかった!!

しかし、よその子って、大きくなるの早いんだなぁ。。。本当に、ついこの間までママに抱っこされていたのになぁ。。ちゃんと自分のフルネームが言えて、5階の階段を一人で昇り降りできて、お友だちの家にも遊びに行けて、、、ちょっとウルウル。。

ただ、ここは自治会がしっかりしてる住宅の敷地内だから良いけど、このご時世なので、先々ちょっと心配。でも、こんな素直な子供に、いつか「大人を信じちゃいけないよ」「知らない人に話しかけちゃいけないよ」なんて教えなきゃいけないのも、切ないなぁ〜〜。。

あと、こんなに大きな声で「ありがとー」と言える子が、もう10年も成長したらウンともスンとも言わなくなるかもしれない、というのも、これまた切ないなぁ〜〜(苦笑)。

スポンサーサイト



すねこすりに泣く
2018年05月13日 (日) | 編集 |
ある駅でこのポスターを見てから、ビデオに撮って後日鑑賞をデフォルトにしていた New 鬼太郎・・・


この声優陣のラインナップを見ただけで、ワクワクが止まらない~♪


そして今日、先週録画していた『第6話 厄運のすねこすり』を観て、、、想定外の大泣き、、、参った、、、ヤられた、、、

そういえば、昔、子役時代の神木隆之介君が主演した実写映画『妖怪大戦争』でも すねこすり って何か可哀想な役回りだったような記憶が、、、

あのまんまじゃ、嫌だなぁ、、、猫娘か誰かが拾いに行ってやって、ゲゲゲの森で怪我を養生させて、これからは人通りの多いところで人々に可愛がられて生きていく、とか、、、

そもそも、そういう妖怪だって分かったら、同居のおばあちゃんがモリモリご飯食べて、すねこすり が気力体力を吸い取っても「あたしゃ大丈夫だよ!」ってな共存の仕方もあったんじゃなかろうか、とか、、、

ウチの猫どもが すねこすり だったら、超ウェルカムなのに、とか、、、

しょーもない事をあれこれ考えて、またポロポロ、、、ん~、弱っておる。。

そんな今日の仕事帰り、立ち寄ったスーパーで新商品を見つけ、糖分を欲する身体に抗えず、購入したままイートインで食らいつく。


久々の大ヒット! 後ろの炭酸水も美味しかった!! 爆買いして、冷蔵庫と冷凍庫をこのアイテムでいっぱいにしてしまいたいぃ。。


仙台の妹より
2018年04月22日 (日) | 編集 |
「生ゆずる」くんを拝めたそうだー (^○^)





しかし、、、暑かったろうなぁ~;


※ 現在、ブラウザでプラグインを使用しているとブログの管理画面が正常に動作しない、という不具合が起こっているらしく、、、「原因については調査中」とのこと。しばらく、お見苦しい状況が続くかもしれませんが、悪しからず、ご了承ください。

こんなの見つけたら~
2018年04月22日 (日) | 編集 |
買っちゃうよねー♪
((o(^∇^)o))


さー、仕事だっ! 
午後まで、水分補給に気を付けて(コドモ達にも気を付けさせて)、がんばりましょう!!

image1.jpeg


いろいろ ぐんまちゃん♪
2017年01月05日 (木) | 編集 |
こんなところにも!



こんなところにも!!



こんなところにも〜ッ!!!



なんだかんだ言っても、やっぱり ぐんまちゃん が一番カワイイのだ~♪


『七人の侍』からの~初MX4D
2016年10月12日 (水) | 編集 |
昨深夜、急に思い立って、今日は映画のハシゴへ~(貯まったマイルで1本タダで観られることが分かったので!)。

まずは3時間半の大作、『七人の侍』☆



冒頭、黒い背景に白抜きの豪胆な筆文字でクレジットが流れていくのを見ていたら、後ろの方に「中島春雄」さんの文字がっ!

さすがに誰役かは分からず、帰宅後 Wikipedia で調べたら、一番最初に斬り殺される野武士の斥候役だった、、、この『七人の侍』公開と同じ年(ちなみに約半年後)『ゴジラ』の“中身”を務められることになる、、、ちょっと想定外なネタを見つけて、よりワクワクを高めつつ、本編を鑑賞♪

志村喬さん、超カッコ良いーーーッ!!!

昔の時代劇に出られていた俳優さんって、本当に“別物”だと思う。走る姿といい、弓を射る横顔といい、所作の全てが違う!
大スクリーンで観られて、あぁ、スッキリした~!


そして、そこからの『シン・ゴジラ』2度目をMX4Dにて、、、





1度目ではキャッチしきれなかった台詞も今回は隅々まで把握できたので、観た甲斐はアリアリ♪

ただMX4Dがなぁ、、、初体験だったがイマイチというか、、、振動や水分はまぁまぁとしても匂いがね、、、スクリーンは劫火の応酬なのに全く硝煙感がなくて…だいぶ白けてしまった。
映画は普通のスクリーンで、私は充分だ、想像力を足して楽しめる方が性に合っていると思われる。。

『シン・ゴジラ』、もう一回観に行きたいなぁ、、、しかし、よくまぁ政府の役人さんが、ヤシオリ作戦なんて、ヤマタノオロチ from 日本神話から名付けたもんだなぁ、と、このシーンが結構気に入っていたりする☆

ところで、過日の初回鑑賞時には無かったこんなモノが、入場するときに配られていた♪

 劇中の決め台詞のステッカーだぃっ♪♪

うれし~ \(^ー^)/。


閑話休題、帰宅したら、ウチの可愛いモンスター?が箱猫になっていた。



だいぶ涼しくなってきたからね、今年のヘソ天シーズンは終了だね。

げっとん !
2015年10月25日 (日) | 編集 |




ヴィレッジヴァンガード限定!『コップのフチのスターウォーズ』!!

何度かお店に行ってみたが、販売開始即売切れ&次回入荷未定、と言われていたものだ♪

もちろん、中身は選べない…店頭に並んだ1ダースくらいの箱から、私にしては思い切って、4箱を購入(だって、1個530円もするんだもん;;)。

そして、オープン・・・

C-3PO と ストームトルーパー が2体ずつ、でした(泣)。

あ~ん、ダース・ヴェイダーが欲しかったーーッ!

もうあと1箱いや2箱、いっとくか?…と逡巡すること約15分、、、しかし、これでまたトルーパーが出て来た日にゃ、いくら好きでも、ちょっと凹むよなぁ、と考え直し“大人買い”は思いとどまった。

だって、この絵本も欲しかったから~☆



シリーズで4編ほど出ているが、他のは試し読みして「面白いな~」とは思っても、手元に置いて読み返したいとまでは感じなかった。これは、なかなか秀逸です、SWファンには刺さります~♪

ちなみに、他のはこんなラインナップ…

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア
おやすみなさいダース・ヴェイダー

あ、そうそう、フチSWの後ろ姿も、是非ご覧ください★





どなたかダースヴェイダーまたは他のキャラがダブっていて、C-3PO または ストームトルーパーと交換してくれる方、いませんか~ッ!?