FC2ブログ
ふわふわコゲ茶トラ&ラグドール王子と暮らす、フリー暦30年目のEuphonium人が綴る“よもやま話”です。先代猫の思い出や、自分の好きなモノへの想いなど、つれづれに、ユルユルと展開していきます☆
終戦の日に、、、
2019年08月15日 (木) | 編集 |
毎年この時期には、戦争に関わる書物を読むことにしているが(昨年の記事)、今夏は少々、腰を据えて読書することがままならず、大病院からの帰り道、映画館へ飛び込むことにした。

“作り話”であることは分かっていたが、以前に予告編を見て、主人公たちが旧日本海軍の「大艦巨砲主義」へ立ち向かう様がどんな風に描かれているか、とても興味があったからだ。

moblog_c6cb74df.jpg

まだ観ていない方には、ぜひお勧めしたい。基本的には「娯楽作品」だけれど、時代考証は隅々まで良くしてあるし、「1930年代当時の経済的閉塞感を払拭するためにどうしても戦争をしたかった連中は、きっとこんな物言いをしていたり、奸計を練っていたりしたのだろう」と思わせてくれる。オープニングとエンディングの『大和』の装備が違うのも、丁寧だ(そして、この換装がいかに意味が無かったか、とてもリアルなCGで見せつけられる)。

「娯楽作品」だろうが何だろうが、史実にできるだけ基づいた戦争映画は、これからも、十分意味があると思う。フィクションきっかけだって、日本がかつてアメリカという大国に戦争を吹っ掛けたことを、今の人々に思い起こさせるなら、、、

ウチは、父方の祖父が、中国から渡ってきて料理屋を開いていたというだけでスパイの疑いをかけられ、警官に強引に連れて行かれたかと思うと、2日後くらいに、文字通り顔も身体もボッコボコになって戻ってきた、ということが、終戦までに何度もあったそうだ。

また母方の伯母は、かの『風船爆弾』の風船部分を、女学校時代の勤労奉仕?で、こんにゃく芋から作られた糊を和紙に塗って貼り合わせる作業を、連日していた、と言う。もう90歳近い伯母だが、この話をする時は「こんな具合にさ」と糊を貼る様の手ぶりが付く。きっと厳しく仕込まれたのだろう。

先日、一年ぶりくらいに会った同年の友人と飲んでいたとき、彼が突然「平成が30年で令和になったって言うけど、俺らが生まれる20年前まで、日本は戦争しとったんよなぁ」と言い出した。今から20年前、1999年なんて、ホント、ついこの間だ。そう思うと、居ても立ってもいられないような気持ちになる。。

忘れないこと、そして自分に何ができるかを考えること、、、今日も無事に生きられたことに感謝しつつ。。

平和のおかげで、キミらとも一緒に暮らせるわけだしね。。

moblog_0960cba0.jpg まだ毛の長さが戻っていないから、暑苦しくないね♪

この↓写真、私のボディには自主規制をかけてあるが(苦笑)、今朝目覚めた時のノンフィクション、全くリアルな風景である。

moblog_0b215caf.jpg この蒸し暑いのに、私にベッタリくっついて寝るフウガ…

これがキミの愛なら、、、お母ちゃんは、これをしっかり受けとめるしかないね(暑いけど・苦笑)。

明日も明後日も明々後日も、キミらが好きなだけ寝て質の良いゴハンを食べていけるように、まずは感謝とともに祈ろう。。

スポンサーサイト



マズいラーメンでは眠れない
2018年04月27日 (金) | 編集 |
仕事からヘトヘトになって最寄駅まで帰ってきたら、
駅ビルに新しい餃子屋さんが開店していた。

最近、あちこちでチョイチョイ看板を見かける、変わり餃子なんかも売りにしているチェーン店だ(あとあと面倒になると困るので、名前は伏せる)。

帰宅してから夕飯の支度をするの「どーしようかなぁ」と思っていたところだったので、興味もあり、店に入って、台湾ラーメンと餃子のセット、というのを頼んでみる。

餃子は、パリパリの羽根付きで、本体に弾力もあるし、悪くなさそう。ラーメンも、挽き肉とニラが、まぁまぁたっぷり乗っていて、美味しそう。で、実食、、、

・・・風味が無いっ!

餃子には塩味が、ラーメンには醤油味が付いているが、まー、味も素っ気も無いとはこのことじゃね?っていうくらい、コクとか味わいとかが、全く感じられない。ラーメンなんて、醤油をお湯で割っただけ?そこに茹でた挽き肉とニラを浮かせただけ?と思うくらいだった。

あ”ーーーーー、残念っっっ。

ただ、ちょっと心配になったのが、もしかして自分の味覚が、疲労とストレスのせいか何かでおかしくなってんじゃなかろうか、と、、、だって、他の周りのお客さんたちは、結構美味しそうに食べてるし、、、

で、お勘定をしたその足で、一番近くのスーパーに飛び込み、豚肉の切り落とし(本当は挽き肉が欲しかったが売り切れてて~)と長ネギを買い込み、速攻で自宅へ戻る。

鍋に湯を沸かし、豚肉を叩いて細切れにしたのと長ネギの青いところを煮出しアクを取って、鶏ガラスープの素をちょっとだけ足して醤油で味付けし、健康上のことを考え中華麺ではなく春雨を投入し、ネギの白いところを斜め切りして添えて、、、

ハイ!半ラーメン、春雨バージョン♪



だいじょうぶ!美味しい!! ちゃんと、コクも風味も、豚脂とネギの香りも、舌と鼻でキャッチできた、あ~、良かった。

ってコトは、あのチェーン店の料理って、、、(爆)とりあえず、私はもう、一生、行きません!ゴメンなさい。

と、深夜のラーメンスープをすすっていると、膝の上に上がってくるフワフワ猫、一匹・・・

 おいしかったの?

お騒がせしました〜。あ、茹でたお肉を食べたかったのか? ごめん、明日ね〜〜♪

献盃ではなく献リンゴで・・・
2017年04月05日 (水) | 編集 |
同郷出身の古い友人が「あなたは彼女のこと好きだったでしょう?」とメールで知らせてきてくれた。

イズミちゃん、享年61歳、、、国内のアジア象の雌としては、最高齢だったそう。。

桐生タイムス

20170405230631748.jpg(←画像は友人より)

私が産まれたとき『いずみ』というのも命名候補にあり、最終決選になった際「ゾウさんとおんなし名前になっちゃうがな」という父の一言で『ひろみ』になったと聞いた(いずれにしても平仮名だったらしいが…)。

なんというか、ずーっと心の拠り所というか、私にとっては他の動物園のキャストとは全く別格の存在だっんだよな、イズミちゃん。。手帳にも、12年ほど前に撮った写真をずーっと挟んでいて、元気出したい時はいつも眺めていたんだけど・・・

ML_170405_2323~010001

・・・今夜は献杯ならぬ“献リンゴ”をして、在りし日の姿を偲びます。。

(昨年の4月22日に帰省した時の写真…紛れもない桐生の人気者でした)

IMG_0888.jpg

IMG_0889.jpg

『高速バス』置き去りモンダイ
2017年02月05日 (日) | 編集 |
今日、とある友人が「おもろい記事を見つけた!」とこんなページを知らせてきた。

https://www.bengo4.com/internet/n_5644/

実は10年ほど昔、深夜高速バスで置き去りにされた経験のあるワタシ・・・

高速バスに置き去りにされない方法とは?
その後の顛末
そして終決

不特定の旅行者が一つのバスに収まって安全に時間通りに現地へ着こう、という目的の為には、自分以外の乗客に迷惑をかけない、ということはこれはもちろん、最も重要なことだとは思う。

しかし、何でもかんでも、法律でどうこうまとめられてもなぁ、と、、、

特に、この弁護士さんの言うように「急を要する事情でバスに戻るのが遅くなりそうな場合、事前に運転手に一言かけるなどの…」ってさ、、、そんなの、前もって分かるワケないじゃん!

っていうか、例えばトイレで倒れたとか、(あって欲しくはないけど)バスに戻ろうとしたところで他の車に引っ掛けられたとか、そういう不測の事態・事故が起きたときに、その客が戻ってこなくて空席があるのに、そのバスは出てしまっても法律上は問題無いって片付けられてしまうのか、って話だ。

他人に迷惑をかけてしまう人を甘やかす必要は、全く無い。しかし、バス会社の“売り”として「安全・安心」を掲げるのなら、特に深夜バスの場合、人が一人いなくなっても構わず出発〜、なんてことは“あってはならない”と、私は強く思う。その程度のケアが出来ないなら、バス事業なんて辞めてしまえ。人の命を預かって運んで金を稼ぐ資格など、ある筈がない!

・・・閑話休題、気を取り直して、サイコーに美味しい蒸かし芋でキゲンを直そう♪

ちょっと古い?半額で売っていたサツマイモを、一晩、海水くらいの塩水に漬けておいて、セイロできちんと蒸かしてやる〜☆

moblog_10bf813c.jpg

ほら、もう、絶対に美味しいっ!

moblog_18338290.jpg

イモはこうでなくっちゃね!




良い月を見ました♪
2016年10月06日 (木) | 編集 |


3時間半くらい前の、横浜駅周辺♪



ちょっと良いモノを見た気分。。

明日も頑張ろう!

pray for.....
2015年11月21日 (土) | 編集 |


あのテロから一週間・・・

これに関連したニュースや投稿などを見る度に、思い出されるのは、9.11のアメリカ同時多発テロの事。。

民間の旅客機をハイジャックし米国を象徴する巨大で豪奢な建物に衝突するという、かつて無い“屈辱的”な攻撃によって、いわゆる“西側諸国”は、対イスラム系過激派組織への報復行為に未だ邁進している。

あちら側は、もう手当たり次第に、自分達と考えを異にする人々を根絶やしにしようとせんばかり・・・

SFファンタジーのように、ある朝突然に世界中の武器という武器が、紙になっちゃうとか、消えちゃうとか、そんな奇跡が起きないものか…。

国際的ハッカー集団『アノニマス』が、ISに宣戦布告をしたそうだ。

Anonymous Declares War against Islamic State

The international hackctivist collective known as
Anonymous declared war against Islamic State, an
extremist terrorist group that claimed responsibility
for the last week's deadly attacks in Paris.

アノニマス、ISと戦う - BBCニュース

サイバー空間上での闘いが、どんな結果をもたらすのか、、、どちらかが負けを認めるまでテロも報復も止まらないのなら、誰の血も流さず、先人の遺跡や文化的財産も破壊せずに戦闘する道を、模索するのも一つの方法か。。









イケない事とわかっちゃいるが…
2015年10月02日 (金) | 編集 |



夜23時過ぎの、でかバフェ・・・

そらダメだよ…でも、やっと最寄り駅まで帰ってきたのに、スーパー閉まっちゃって、、、

コンビニ入ったら、もうコイツにロックオン・・・

疲れてんだなぁ、アタシ。。

酒あおる元気も、今夜は無いんで、バフェ食って寝るっ。文句あるかー!(爆)