ふわふわコゲ茶トラ&ラグドール王子と暮らす、フリー暦29年目のEuphonium人が綴る“よもやま話”です。先代猫の思い出や、自分の好きなモノへの想いなど、つれづれに、ユルユルと展開していきます☆
今日はこちらで~
2017年11月12日 (日) | 編集 |
OBブラスと、同日その夜に企画した同窓会の幹事業務に追われて、すっかりブログをサボってしまった(でも Facebook の方は、情報公開?の必要もあり、こまめにアップしておりました〜)。

今日は、ここ数年参加させて頂いているこちらのコンサートで、中学生さん達に交じって吹奏楽演奏を満喫♪

IMG_2970.jpg

合同演奏の前の、南相馬の皆さんの『ラッキードラゴン』に、泣きそうになった、、、「悲惨な事実」の部分ではなく、後半の「希望」の場面に、だ。

IMG_2971.jpg

今朝、別バンドの指導を少し早退させてもらってこちらのリハーサルに合流したのだが、そこの生徒達が小学4年から中学3年、、、かの震災の時、4歳から小学2年くらいだった子たちである。

「センセイ、今日はちょっと早引けさせてもらうんだけどね、、、」と、この午後のコンサートの話をした。

「震災の前と後を比べる記憶は、皆にはもしかしたら、実感として薄いかもしれないよね? 物ごごろついた時には、もう『震災がありました』というお話になっていたかもしれない、、、でも、だからと言って『知らな〜い』じゃなくて、ちゃんと知って、ずっとず〜っと忘れない、ってことが大切なんだよ。そして、今日、こうしていつもの練習場所で、楽器庫にはいつも通り楽器があり、譜面台も楽譜もあって、当然のように12月の定演の話をして、当たり前のように定演に向けた練習ができるという、このことを心から大事にしようね。。」

そんなことを、話した。ふわっとした言葉しか使えなかったが、「忘れない」ということだけでも伝われば、と思った。次のレッスンの際には「『かわいそう』じゃないんだよ、未来を考えることなんだよ」と話してあげられればと思う。

夜、自宅に帰ってきて、少しパソコン仕事をして、TV地上波の『シン・ゴジラ』を観る。

IMG_2972.jpg

ここでも、なぜか、やたらと泣けてきた。。


しかし・・・

養母がどんなにウルウルしていようが、関係ないのがコイツだ(註・実は にゃんち は、ちょっと私の感情を酌んでくれるようなところがあり、、、私がメソメソしていたりすると、そ〜っと寄り添ってくれてたりする、、、フウガ は、まだお子ちゃまなんだナ〜)。

廊下の方でカサカサガサガサ音がしていたのは分かっていたのだが、何かオモチャで遊んでいるんだろうと思ってたら、、、

ヤラレタ!

IMG_2964.jpg (中身は無事だったが…)

そして、この顔(苦笑)

DSCF6110.jpg

フウガ君、今日ね、久しぶりにお会いした(いつも Facebook で見てくださっている)演奏家の方に「フウガ君、イイですね♪」って褒めてもらったばかりなのよ。だのになぜ・・・まぁ、仕方ないか、今日は早朝からほったらかしだったからね、、、さて、フウガとがっつり遊んでやるとするか、、、このフワフワの生き物と今夜も過ごせる幸せを感謝しつつ。。


芸祭OBブラスです!
2017年11月02日 (木) | 編集 |
いよいよ明後日です!

OB_2014?(写真は何年か前のもの…撮影者不明)

で、、、いまさらで恐縮ですが、昨年の録音を YouTube にアップしましたので、ぜひお聴きください♪
(貼ったステージ写真は、昨年のものではありません!)




2016年11月3日(木・祝日)
1. セレブレーション・ファンファーレ/アルフレッド・リード
2. フェスティーヴォ/ヴァーツラフ・ネリベル
3. キャンパス・フェスティバル・マーチ/藤田玄播
指揮:佐伯正則


多摩地方、明後日は快晴の模様です! 朝早くても、きっと寒くありませんっ!! たくさんのご参加、心よりお待ちしております!!!

詳細はこちら↓
★ 2017_芸祭OBブラス/お知らせ_まとめ ★


*改めてのお願い*

「行けば楽器はどうにかなるよねー」は、すみませんっ、絶対NGです! ご自身の楽器をお持ちいただくのが原則です。
m(_ _)m
もしどうしても【現地調達】をご希望の場合は、直接、ご昵懇のお弟子さんや生徒さんへ、個人的かつ平和的にご相談ご交渉ください。なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします!!


OBブラス実行委員長
85S Euphonium 黒沢ひろみ
あと2人!(FJWO 限定告知です)
2017年10月31日 (火) | 編集 |
! 東京近郊にいらっしゃる 府中ジュニアウィンドオーケストラ(FJWO)の卒団生の皆さまへ !

今年の<第32回定期演奏会>は 12月24日(日)に開催されます♪

FJWO_32th_poster.jpg

父母会さん方の御尽力で、近年卒団された皆さんには既にご案内のハガキが届いていると思いますが、当日のステージスタッフ=裏方のお手伝いをしてくださる人を、今年も募集しています!

おかげさまで、参加表明してくださった卒団生も何名かいらっしゃいます(本当にありがとう!センセイは嬉しいですっ!!)

が、、、あと2名、必要なのですっ。

年齢や経験は問いません(あ、でも、椅子や譜面台を出してもらったり、時にはステージの裏を急ぎ足で行き来してもらったりすることがあるので、体力に自信のある方が望ましいです…お互いのために〜)。

クリスマスイブですが、後輩たちのために、朝9時から夕方5時までお手伝いしてくださる方、いらっしゃいませんかー?

「我こそは!」という方は、musica-euphoria.368@ezweb.ne.jp までメールにてお知らせください。よろしくお願いいたします!!!

★ 2017_芸祭OBブラス/お知らせ_まとめ ★
2017年10月10日 (火) | 編集 |
● 開催日;

11月4日(土)
国立音楽大学芸術祭(2日目)吹奏楽フェスティバル
https://kcm-geisai.jimdo.com

● 時程;

09:00 控え室/講堂 第1リハーサル室 入室・設営
10:00 リハーサル開始
11:30 リハーサル終了(予定)

【吹奏楽フェスティバル/出演順】開演:10:00
1) 吹奏楽ゼミ
2) 専攻外吹奏楽部
3) くにたちwinds
~ 休憩20分 ~
4) 1年ブラス
5) 芸祭ブラスオルケスター
6) 4年ブラス
7) OBブラス

12:15 OBブラス ステージ袖集合
12:20 OBブラス 演奏開始
12:40 終演


● プログラム;

1/祝典序曲(ショスタコーヴィッチ/ハンスバーガー 編曲)
2/夕焼け小やけ(藤田玄播 編)
3/キャンパスフェスティバルマーチ(藤田玄播)

● 指揮;佐伯正則


□ 大学にお借りする楽器

※ 下記の楽器以外は、すべてご自身でご用意ください。大学では、卒業生個人へのお貸出しは一切ありません。「学生に借りる」のも、基本、不可です(時代が変わっておりますので、、、)。学生にお弟子さん/生徒さんがいて、直接自己責任でお借りするについては、OBブラス実行委員としては関知いたしません。何卒、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

アルトクラリネット(★)
コントラルトクラリネット(★)
コントラバスクラリネット(★)

テナーサックス(★)
バリトンサックス(★)

Cornet
E♭Flugel
B♭Flugel
ミュート一式

ハープ(★)
チェレスタ
打楽器一式

(★)印の楽器は、プレイヤー/学生さん付きでお願いしてあります。演奏したいOBOGの方は、どうぞお申し出ください!(バス・クラリネットは既にお申し出をいただいていますので、今回は外してあります♪ありがとうございます!)

・チェレスタは『夕焼けこやけ』で使用します。

・『キャンパス〜』で バス・サックス を演奏したい方! 楽器・マウスピース・リード、全てご用意できます♪ 事前にお申し出ください!

● 服装; 自由(スーツ等でなくても普段着で構いません♪)

□ 練習用のパート譜について

『祝典序曲』のみパート譜のご用意があります。ご希望の方には見本のような写メにてお送りします(諸権利の関係上、紙コピー/郵送はご容赦ください。なお、元の楽譜は Fg 若松さんの個人的所有譜です、大学の蔵書ではありません)。
必要な方は 黒沢宛てMessenger または musica-euphoria.368@ezweb.ne.jp までお知らせください。

part_mihon.jpg

※ 出演してくださる方も、どうか、事前に 黒沢宛てMessenger または musica-euphoria.368@ezweb.ne.jp にてお知らせください。当日の飛び入りは大大歓迎なのですが、いかんせん、3名ほどで全ての準備をしております。円滑なセッティングのために、ご協力をなにとぞよろしくお願いいたします!

● 当日のお問合せ/連絡先;

musica-euphoria.368@ezweb.ne.jp


以上、本お知らせは、拡散大希望!です。一人でも多くの皆さまに当日お会いできることを楽しみにしております!!!


OBブラス実行委員長
85S Euphonium 黒沢ひろみ

8月まとめ(ちょっとお疲れモード;)
2017年08月31日 (木) | 編集 |
先週24日(木)、無事に河口湖から帰宅させてもらい、猫たちの無事を確認後、留守の間の穴埋めをタップリご奉仕してから(爆)倒れるように爆睡。

翌25日(金)、10時には家を出て 12:30 にホールへ集合し、本番会場にてリハーサル(市の催しとはいえ、大ホールで練習させて頂けるという贅沢さと有難さを、コドモたちはどれくらい将来に気づくだろうかね〜♪)。
5時に自宅最寄り駅まで帰ってきたところでヘアカットに駆け込み、いつもお世話になっている美容師さんに「目にお疲れが出てますね〜」と慰められ、髪を切り終わったその足で近くの(お初の)マッサージサロンへ飛び込んで、とりあえず首・肩・腕・背中をほぐしてもらう。担当してくれたおニイさんが「こんなに凝って張った腕のかたは、滅多にいらっしゃいませんよぉ。お辛いんじゃないですかぁ。」とお世辞にもならないことを言う(爆)。

帰宅して泥のように眠り、翌日は午後1時くらいに家を出て現場へ向かう。

本番は、こちら♪(そう、この大ホールで、前日に練習させて頂いているのである。なんて恵まれた出演者たちなのだろう…)

image5_20170831234903aa4.jpg

本番の結果は、、、表彰があるものではないのでナントカ賞とかは付かないが、コドモたち、なかなか頑張りました!
合宿からホール練習、そして当日のリハーサル/チューニングまで、私が今夏、徹底してこだわったのは、

 楽譜を正しく演奏する(臨時記号を落とさない!)

ということ。「え、そんなレベル?」と失笑されてしまうかもしれないが、されど なのである(このハナシは長くなるので、またいずれ改めて〜)。

さて、この夏に大活躍だったのは、こちらの “自家製指揮棒”(小笑)



お菜箸の方が、譜面台の端で拍を打ったとき軽い力で良い音がするし、疲れて握力が無くなってきた時にはコルクの大きさが掌に引っかかり指揮棒を落とすこともない♪

本番の翌日 27日(日)は、夕方から仕事の予定だったが先方都合によりドタキャン(今回ばかりはラッキー!)。出かける身支度を脱ぎ捨てて、再びベッドに沈み込む。

28日(月)、フウガの首輪が合宿から帰ってきたらボロボロになっていた(にゃんち には首輪をつけていないが、フウガ は、うっかりするとどこに行ったか分からなくなるので、幅広のリボンに音の小さい鈴をつけてユルッと首に結んでおいた)ので、こんなものを縫製☆

image1_20170831234858398.jpg(ちゃんと鈴も装着♪)

かねがね、茶トラ系の毛並みには赤のバンダナが絶対に似合う、と思っていたので、長兄トト以来、理想の首輪が実現〜♪♪

ついでに親バカ写真を少々〜

image2_20170831234900d46.jpg

image3_20170831234900ec1.jpg

上の写真の、真ん中部分を拡大すると…

image4_201708312349015f8.jpg

なんか萌えるわ〜♪

萌える、といえば、こちら!

ヨコハマ恐竜展

今年こそは観に行こうと思って7月早々にチケットを購入しておいたのだがなかなか時間が取れず、、、火曜日、仕事前に意を決して?出かけて来た!

こんな素晴らしい全身骨格や頭部骨格はもちろん大好物だが、

image8.jpg

image6_20170901004047e1c.jpg

実は、こういう部分に萌えまくったりする〜

image7.jpg

イイなぁ、化石の関節・・・

そして、こちらもなかなかイイ感じの復元展示恐竜↓

image5-1.jpg

若干「いかがなモノか」と思いつつも、せっかくなので写真スポットもエンジョイしてみる(笑)

image9.jpg

(ここでは係員のオネエさんが、入場客の手持ちのカメラでも撮影してくれる☆)

ほかにも、萌えまくって撮りまくった写真がまだまだあるので、それらも近いうちに改めて!

まだまだ疲れが抜け切らず、さらにちょっと医者にかからないとヤバそうな案件があったりで、とりとめのない更新になっているが、自分のための備忘録というコトでご容赦を・・・

ついでにもう一ネタ;合宿でウチの子供たちと音出しした、自家製の編曲モノ

fullsizeoutput_528.jpeg

ユーフォニアム6重奏で、全パートに一人ひとりの子供の名前を入れてある♪ 年長クンのリクエストにより作成。本番は12月だが、今年はお面を作ったり、毛皮を着なくても済みそうだぃ(笑)

過去の模様♪ 2016年 2015年


三日め!
2017年08月23日 (水) | 編集 |


昨日よりハッキリくっきりの富士山♪

パートレッスン、合奏、そして講師演奏&子供たちとのレクリエーションと、今日も満載、、、

ファイト―――!!!

からの楽器洗い大会/モケモケは新品が良い!
2017年08月22日 (火) | 編集 |




一年に一度の楽器丸洗い大会!

モケモケこと「フレキシブルクリーナー」は、断然新品の方が作業効率も良いし、しっかり“痒いところに手が届く”ことを実感~
\(^-^)/