ふわふわコゲ茶トラ&ラグドール王子と暮らす、フリー暦29年目のEuphonium人が綴る“よもやま話”です。先代猫の思い出や、自分の好きなモノへの想いなど、つれづれに、ユルユルと展開していきます☆
ミッション、コンプリート♪
2018年06月04日 (月) | 編集 |
昨日、非常に感動的で素晴らしいコンサートを成し遂げたマエストロを、今朝は関空にお見送り〜♪

宿をちゃんと 7:30 に出て、「はァち時ちょうどのォ〜」ラピートで空港までひとっ飛び。

moblog_5d912765.jpg

ラピートといえば、この↓お顔★

moblog_ed94c949.jpg

結構キレイに撮れたので、マエストロにもシェア(ご本人、実はちょいと鉄分補給好き♪)

さて搭乗機はこちら〜

moblog_0da724fa.jpg

「搭乗機が無事に離陸するまでお見送りする」というのを自分ルールにしているので、小一時間ほど他の飛行機が離着陸するのを展望デッキから眺めていると、マエストロ機、少し早く離陸準備に入った様子、、、

そして、無事に Take Off !!

moblog_ef07d6ae.jpg

やはり10分早い離陸だった(せっかち?なマエストロには気持ち良く出発していただけたに違いない・笑)

moblog_c8ca0f76.jpg


私は、というと、その後、別ミッションにより京都で途中下車し、司令のままに某寺院へ(このハナシはまた別の日に〜)。

用事を済ませてテクテク歩いていると、ひなびた八百屋さん?魚屋さん?総菜屋さん?と3つ「?」が付く感じの小さなお店を発見。お爺さんが魚をさばき、お婆さんが惣菜を作る、という様子。その店頭に出ていた、

 カラスガレイのフライ、鱧のフライ(各1枚 108円)
 万願寺唐辛子の煮付け(これも108円)
 若鮎の塩焼き(280円)

を購入し、これらをアテに帰りの新幹線でビールを1本♪

moblog_77b6d47b.jpg

完食〜♪♪(ビール、1本じゃ足りなかった・爆)

moblog_4f23cda0.jpg

そして、夜9時ごろに帰宅し、おかげさまで猫共も元気。

moblog_1328cd86.jpg

ご覧の通り↑カリカリも食べ切らず、余分に出しておいた分はちゃんと残してあって、あぁ、なんてお利口なんだろう、と久々の親バカ気分に浸りつつ、トイレやあっちこっちを掃除し、いつもの「イイ缶ゴハン」を出して、本日は終了!

それぞれに甘える姿をビデオに撮っただけの、ただの親バカ動画ですが、よろしければご笑覧ください☆



In Osaka !
2018年05月31日 (木) | 編集 |
心斎橋近くのファミマで、こんなのを発見!



東京や横浜では見かけないヤツ!
しかも美味しい~♪
関東でも売ってくれませんか?ファミマさん!
(ただ、イイ気になって飲み過ぎると、間違いなく糖分摂り過ぎになるでしょう~・苦)

もちろん遊びに来ているのではなく、とても大事なお仕事を頂いております。

現場はこんな感じ、、、(註;あくまで裏方作業の為だけのコピーです)



初日リハは無事終了♪

あと三日、マエストロと楽団員さん達の為に、がんばる~!
この空間は貸出せないのか?
2018年05月28日 (月) | 編集 |
横浜駅構内(にあたるのかな?)の、このだだっ広い通路を歩くたび、、、

moblog_fdca3fc6.jpg

あ“~~~、ココで練習させてくんないかなーッ!!!

て思う(苦笑)。ちょいと間仕切りをして、大編成のアンサンブル用練習スタジオの三つや四つ、作れるんじゃないっすか?

なんてササクレた気持ちも、ふわふわフウガのこんなポーズを見たら、一気に蕩けてしまいますわ~♪

moblog_9a01629b.jpg

moblog_26a9f8c2.jpg

さて、もうひと働き~。
冷やし中華、はじめました~
2018年05月18日 (金) | 編集 |


糸や通りの五十番、本日から冷やし中華、始めま〜す!
♪( ´θ`)





打ち立て~♪
2018年05月17日 (木) | 編集 |
オトンが打って、オカンが玉にしてます。



小麦粉のイイ匂い~☆



玉にするのを、今日はお手伝い♪

手打ちとはいっても、ウチは機械打ちですがー (^o^)



オトンが中学生の頃、1953年ごろに購入したシロモノだそうな、、、これが現役で動いてるウチって~ (^◇^;)
ちなみに、ご覧の通りのちょっと縮れ麺、当時はこれを機械打ちでやるハシリ(=最先端)だったと、父が申しております (^_-)

口福三景
2018年04月18日 (水) | 編集 |
年度の変わり目には、何かと頂き物があったりする。

私の好きなものをご存知の方々からは、恐縮してしまうくらい「どストライク」なモノを頂いてしまったりするが、とはいえ、逐一それらをご紹介するのは、それはそれで、、、と思い、あんまりおおっぴらに公にしないことにしている。

が、コレらはちょーっと嬉しかったので、お見せしちゃいます!

まず、肉球をかたどったクッキー☆





こちら↓の限定品のようです♪
調布を耕す会

そして、ココロをぐっと掴まれた、素晴らしいアイデアのちぎり絵ハガキ☆





こちら↓で入手できるようです♪
大泉旭出学園/製品紹介(ぐーっと下の方へスクロールしてください♪)

そして、このメッセージカード付きで頂戴した、朝掘り/アク抜きのタケノコで(嬉しくて写真撮り忘れた!)、そりゃもう、タケノコご飯、炊くでしょー!



若竹煮風のすまし汁も作って、昆布の佃煮鰹節まぶしを添えて、もう、コレだけで大満足!!



店先に並ぶ筍を見て、食べたくてウズウズしていた矢先の、嬉しい美味しいプレゼントでした。ごちそうさまでした!!

と、ここまでで二景、、、もう一つは、こちら↓



にゃんち は、フウガ が顔を突っ込んでくると、ウザいのか落ち着かないのか、「ボクもういらないっ」とばかりにプイッと食べやめて出て行ってしまうのが常だったが、最近、たま〜に、こんな風に仲良く?一緒にカリカリを食べる姿が見られるようになった。この光景たるや、もー、ず〜〜〜っと眺めていられるってものだ♪

最後に、動画を一つ・・・



まず、ウチの猫たちは、代々、5日間くらいは猫だけでお留守番ができる、という前提がある。
今回、私は6日から13日まで丸々8日間、留守にした。途中、9日の夜に一度、業務終了後に宿泊先から自宅へ戻り、トイレ掃除と水の取り替えとカリカリの補充を済ませ、30分ほど猫たちの相手をして、終電ギリギリで宿泊先へ帰る、という回を作った。いささか強行軍にはなったが、猫たちの無事も確認できたし、何より“モフモフ触り放題”の補給ができたので、その後も心穏やかに業務を続けられた。

そして、この動画は、13日に帰宅したときの「おかえり〜」シーンの一部。控え目な にゃんち に比べ、グイグイくる フウガ が可愛くて、たまらない♪ ただの親バカ動画だが、フウガ の鳴き声をお楽しみいただければ、と(笑)。

そろそろ平常営業に戻ります
2018年04月12日 (木) | 編集 |
某:なんでお前は、そんなに爬虫類が好きだって言うんだ? なんの反応もしない連中じゃないか?

私:見てるだけでいいの! 小さな恐竜を見てる感じが気持ちいいの。そういえば、スズメってティラノサウルスの直系の子孫って、知ってた?

某:知ってる。羽毛があって、という話だろう?

私:それだけじゃなくて、骨盤の脚の付き方が、近いんだって。現在のトカゲやワニの歩き方より、スズメやカラスの方が、Tレックスっぽいでしょう?

某:なるほど。そういえば、良く、Tレックスがステゴサウルスを襲ってるイラストとかあったけど、あれ嘘って知ってるか?

私:ステゴサウルスとTレックスが同時代の恐竜じゃないのは、もちろん知ってる。

某:じゃあ、Tレックスにとっては、ステゴサウルスより人間の方が、時代が近いのって知ってる?

私:???

某:ステゴサウルスが生きていたのは2億年くらい前で、Tレックスは6500万年くらい前、つまりステゴサウルスがいなくなってからTレックスの時代まで、1億年間以上離れている。が、Tレックスから人間までは6千500万年間くらいなわけだから、人間の方がステゴサウルスよりTレックスに近い、ってことさ!

私:あーっ!そうか、そうだ!!

某:しかも、生きていたあいだが、ステゴサウルスは何千万年間以上、Tレックスは何百万年間以上、っていうんだから、もう途方もない長期間で、想像もできないよ。

私:ちょっとタブレットいじってみたら、ここに「地球の始まりから今までを1年間に例えたら」ってサイトがあるよ。恐竜の出現は、、、12月13日だって!

某:なに!? じゃあ人間は?

私:恐竜の絶滅が12月25日で、、、ホモ・サピエンスの登場が12月31日だって!

某:うわははは、そりゃとんでもないや。

私:正確には、12月31日の午後11時37分にホモ・サピエンスが生まれて、農耕牧畜が始まるのが午後11時58分52秒で、キリストが生まれたのが11時59分46秒で、産業革命が59分58秒、20世紀は59分59秒に始まって終わってるらしい、、、

某:じゃあユーフォニアムは、何秒ごろに出てきたんだい?

私:え〜〜〜、59分58秒50 とか? もー、絶対に「秒」じゃないでしょー!


・・・なんて会話を、某音楽家と英語でヤイヤイ盛り上がっていた昨晩。。

普段とは違う現場も、明日の朝で終了。明後日から平常運転に戻るのが、ちょっと(かなり?)寂しかったりするが、猫たちも待ってるし、自分も鍛え直さないと、だし、、、現実逃避ばかりもしていられない。また気持ちを入れ替えて、頑張らないと、な。

写真は、8日に、少しだけ北東の方へ移動したときに撮ってきたもの。滞在時間は短かったものの、満開の枝垂桜に癒されました♪

IMG_4538.jpg