黒猫姐さん&ラグドール王子と暮らす、フリー暦28年目のEuphonium人が綴る“よもやま話”です。先代猫の思い出や、自分の好きなモノへの想いなど、つれづれに、ユルユルと展開していきます☆
ささやかなご褒美 for myself
2017年04月22日 (土) | 編集 |
今日、4月から伺っている現場の、一つのヤマを乗り越えた。

子ども達も、精一杯頑張ってくれたが、、、私も頑張ったさ!

ということで、ささやかなご褒美~♪

第一弾

仕事先の売店でゲットした、手のひらサイズのチョコチップクッキー♪ そりゃあもう、爆甘上等っ! 濃くてうんめぇったら~☆



第二弾

家の近所のスーパーで、イチゴWパック!(198円だけどね~)。軍配は 〜〜〜 栃木産☆



第三弾

このところ私が疲れ果てていたのを知ってか知らずか…寝起きをにゃんち坊がモフモフ尻尾で癒やしてくれてるの図(見ようによっては、ただデカい尻を押し付けられているようだが…でもモフモフなことには変わりないので許す!)



左足が私の肩に乗っているのもポイント高し☆

そして何故か夕飯は、渾身の焼きソバ(小笑)



て言うか、帰宅して小腹が空いた気がしたので冷蔵庫を開けたら、賞味期限をガチでオーバーした蒸し麺が1玉…すっかり忘れてた(爆)。カビも出てないし、もったいないので食べちゃいました★

よし、来週の月曜日から、また仕切り直しで頑張ろうっ!

ということで、明日も早いし、にゃんちを誘って寝るとするか〜っ♪

検査月間が終わって~
2017年03月08日 (水) | 編集 |
だいぶサボってしまった拙ブログ、、、

今いろいろ(通常以上に)頭を使うことがあり、もうしばらく亀モードの模様。。

先月に受けた諸々の健診は、まだ結果を貰っていない分もあるものの、今のところ問題は無さそう…

歯は、ただ、少し奥歯を削って噛み合わせを調整された関係で、ちょっと楽器を吹くときに注意が必要な感じ(今まで通りと思って調子こいていると足をすくわれそうな感じ~)。

その歯医者さんの、口すすぎ用 紙コップがあまりに可愛かったので、許可を頂いてお持ち帰り♪



猫しか愛せないワケではありません(笑)。

会計を終えた後、受付さんが「試供品です、良かったらどうぞ~」と手渡してくださったのが、コレ↓



試供品のサイズじゃないんじゃん!?
ジョンソン・エンド・ジョンソン、太っ腹~!(でも私、あんまり洗口剤っぽいヤツ、使ったことないんだけど…お口に合うかしらん・苦笑)

帰り道、自分を甘やかしてこんなモノを~



このアイスバー、身もだえするくらい、とんでもなく美味しかった!!! 冷凍庫に常備したいくらい!

さらに立ち寄った病院近くのショッピングセンターに、こんなコーナーを発見!



買い物はしなかったけど、自分の故郷の名前がこんな風にアピールされてるのは、なんか嬉しいーッ♪



そんなこんなで、デスクワークに戻らねば。。

計算モノもまだ終わってないし、、、頑張らにゃ~☆

けんしん月間
2017年02月21日 (火) | 編集 |
今月は、

 3ヶ月おきに行っている歯科検診
 いわゆる健康診断の『国民健康保険特定健診』
 そして各種がん検診

が集中〜。

今朝は婦人科系の検査を3つ受けてきて、、、

明日はいよいよ、人生初の 胃カメラぁぁ〜!!
(うぅ、お腹ペコペコ・・・)

特に不安は無いが、鼻から、ではなく正統派?の 口から を選んだので、その気持ちをちょっと表してみた。

typograffit_SjbDQIaoOUpq.png

元ネタはこちら ↓

■ TYPOGRAFFIT ■
http://www.aboutdaily.net/140247.html

ご使用は自己責任で〜 (^。^)

でも、婦人科系検診も胃も肺も大腸も、注射が無いからイイわ〜。

とにかく血管が出ないワタシ、、、だいたいプスッと刺されてから針先でグリグリと探られ「う〜ん、出ないですねぇ、一回抜いて、場所変えていいですかー?」ってな感じで、最終的にはもう一方の腕も差し出し、サイズの小さい羽の付いた針で細い血管からチーっと採る、、、というのが常。もちろん採血後は、ヤバい注射を打ってんじゃないかってなくらいの青アザが腕のあちこちに浮きまくり〜(泣)

と・こ・ろ・が! 先週の看護師さんは、スゴかった!!

私「出にくいんですよ〜」
師「あら〜、じゃあお互いの幸せの為に、気合い入れて見つけますね〜♪」アルコール綿で拭きフキ…
私「もう、いつも大変なんです、探られたり…」 プスッ!
師「入りましたよ〜♪」

!?!?!? その時間、まさに秒殺! まさに神!! 

私「凄いです!過去最速ですよー!!嬉しいっ!痛く無いぃ〜♪」
師「アラぁ、良かったわ〜♪♪」

・・・本当に、過去最速だった。もちろんアザも出ず、シビれも無し!こんな採血だったら毎日でも良いー、ってくらい(笑)。

私より少しお姉さんかなとお見受けしたが、小柄で、文字通り“もみじ”のような手の看護師さんだった。その小さくて柔らかな手がゴッドハンドだったわけで〜☆

市の国保の検診なので、実施医療機関が限られている。今回は隣の駅の総合病院へ行ったのだが、こんなに凄腕の看護師さんがいらっしゃるなら、これからは、どこが具合悪くなってもこの病院に通いたい〜。“かかりつけ医”にしちゃ、ダメかなぁー。

格闘ちう・・・;;
2017年01月31日 (火) | 編集 |
すっかりブログをさぼっておりましたが、、、

先日 iPad が不調になり…

「アレやコレやも、とにかく何より、データを保存してから!」

となった段で、

ワタシのMacではシステムが古過ぎて、iOSのiPadとは同期できないっ!!

ということが判明し、、、

さまざまシミュレーションして悩んだ挙げ句、『MacBook Air』を新規購入(お財布がイタタタタ…;;)





基本的な動作はオンチではないものの、とにかく久々の“新機種導入”なので、気分はまるで浦島太郎(泣)。



もうしばらく余裕のない日々が続く模様です。。
(ノ△T)



ピーター・カッシングに涙したり…
2017年01月11日 (水) | 編集 |
今日のお昼ゴハンは、鏡開きしたお餅でお汁粉♪



おかんが持たせてくれた田作り&梅干しと、ちょうど良い塩梅に育っている我が家のぬか床からキュウリの漬け物を添えて~☆

そして、やっと観てきた『ローグ・ワン』!!




もうネットのあちこちで“ネタバレ”が展開されているが、中身を知りたい気持ちをグッと堪えて、素直に鑑賞♪

でも、モフ・ターキンが出てきて数秒後、「いやいや、ピーター・カッシングさん亡くなってるでしょーっ!?」

…さっき検索したら、CG合成だって、、、すげぇ~~。

余りペラペラとネタバレするのはお行儀が悪いと思うが、ゴールドリーダーやオーガナ卿の元気?な姿も、「あぁ、エピソード4で死んじゃうんだよな…」と思うと、なんだかウルウル;;。

ラストシーンにも、ウルウル。。

ただ、この映画を見終わって思ったのが、やたらと反乱軍側の、いわゆる“良いモン”がバッタバッタと死んでいくんだなぁ、ということ、、、

完全に空想の世界の話なのに、この妙なリアリティが、良くも悪くも?人に感情移入させてしまうのだろう。そして、まるでどこかの国の歴史を読み直すかのように、映画を観終わった後、頭の中でエピソード1から6までの流れをザーッと“復習”してしまうのだ(…ん"~~~ッ、本当は今すぐにでも、DVDを全部観直したいッッ)。

いずれにしても、キャリー・フィッシャーさんの御冥福を改めてお祈りしつつ、できればもう一回、2Dで観てきたいものだ(今日は3D+IMAX…時間的にそれしか選択肢が無く…4Dはもうイヤだし~)。

そして自覚したこと…なんだかんだ言っても、やっぱり STAR WARS 大好きだーーっ!!!

== おまけ ==

映画館内にこんなディスプレイがあって〜



『美女と野獣』が実写化されるのを、はじめて知った。ベルを演じるのはエマ・ワトソンだそうな、、、これはなかなかピッタリかも?
(^o^)

自宅着!
2017年01月02日 (月) | 編集 |


おかんの煮物とおとんのシュウマイ♪



これより帰省~
2017年01月02日 (月) | 編集 |
本当は2本ほど早い特急に乗りたかったが、、、いろいろあって、結局こんな時間。。





実家には8時半過ぎに到着予定なり。

以下、備忘録的オハナシ・・・

大晦日は、忘年会から帰宅後、年越し蕎麦をきちんと食べて、風呂に入って身を清め、0時前に近所のお寺さんへ鐘を撞きに行く。

201701021858449c3.jpg

小さいながらも、地元の人々がちゃんと大事にしてきているお寺さんという感じ♪

続いて、これまたもっと小さな、近所の鎮守さんに初詣に行く。

2017010218584681d.jpg

こちらも近所のおじさん・おばさん達が、お社に明かりを灯して、お札を渡してくれたり、お神酒を出したり、してくれる。

2017010218584737f.jpg

消防団の方達が焚くどんど焼きに、古いお札を投げ入れて、

20170102185848e2c.jpg

おばちゃん達が羽釜で作る甘酒と、みかんやお茶菓子を頂いて帰宅(この甘酒が本当に美味しい! これを頂きたくて、帰省を元日以降にしたいくらいな勢いである☆)

元旦は、なんちゃっておせちで形ばかりの御膳にする〜。



そこそこ丁寧に仕込んだのは黒豆と大根人参マリネくらいなもの…でも、あえて皮を残したまま漬けた大根は、糠みその塩梅も良く、幸先の良い仕上がりになった♪(真ん中は、とりあえず黄金色のモノ、ということでカボチャの白煮ゴマまぶし)。

もちろん、猫らにもお御馳走さ〜。

器も新規購入♪

にゃんち君の佐世保のママが年末に送ってくれた“いい缶詰”と、鶏肉を茹でたのと、鰹節をトッピング☆
白い器に盛ると、カフェごはんみたく見えるかも?(笑)。

さて、ところでなにが「いろいろあって」かというと、、、

新年早々に恨みごとは言いたくないが、電気屋の(しかもメーカーの!)お兄ちゃんが

「コレだったら、パソコンが無くても、PDFで保存した書類をUSBから直接プリントできますよっ♪」

って言うから新しいプリンターを買ったのに、、、

できなかったんじゃんっっっ(号泣)

書類の大きさや形式や、もうアレやコレや試してみても全く認識してくれず、、、かといって拙Macを接続しようにも、そもそもOSが古いから現行のプリンタドライバが全部アウトで、、、って言うか、ちゃんとソコを説明してソノ事情前提でプリンター選びをしてるって、しっかり話したよね?お兄サン!?

で、結局、

パソコンで作った画面をA4に作り直してPDF保存 →
USBでセブンイレブン(片道 徒歩17分!)に持込みカラープリント →
それを原盤にして「縮小コピー」の体でハガキへ印刷

って策を講じた(が、結構な枚数、端が落ちちゃった、トホホ…。せっかく「とり」の字も自分で書いたのに〜…このハガキが届いた皆さん、ゴメンナサイ)。




というワケで、現在、印刷ホヤホヤの年賀ハガキと共に電車に揺られている。。当然、宛名は全部手書きなので、もう実家からゆっくり書き上げて投函します。皆さん、もうしばらくお待ちくださいませ!!
m(_ _)m