黒猫姐さん&ラグドール王子と暮らす、フリー暦28年目のEuphonium人が綴る“よもやま話”です。先代猫の思い出や、自分の好きなモノへの想いなど、つれづれに、ユルユルと展開していきます☆
チョコ福々ふく
2017年02月14日 (火) | 編集 |
毎年、指導仕事の現場を共にしている後輩達とそこの教え子達へ振る舞うため、生チョコレートを作っている♪

今年は(写真では分かりにくいが)過去最高の仕上がり! キメ細かくなめらかで、口どけも完ぺき !! 自画自賛 !!!



使うのは、乳脂肪分45%以上の生クリームと、カルヴァドス酒と、板チョコレート(ビターとミルクを半々)。

ただし、このビターチョコレートが肝心で…

いろいろ試してみて、仕上がりの味を左右するのはビターチョコレートだという結論に達した(個人的な見解だが)。

そして、これまたいろいろ比べてみて、森永のが一番良い!という結論に至ったのだが…

しかーし、何故かコレがなかなか売っていない;;。見かけるのは明治とロッテばかりなり…

ウチの最寄りエリアが(去年は置いてあった店も)全滅だったので、仕事先近くの大手スーパーに入ってみたら…

残念っ!



…ミルクチョコレートは、某アルファベットチョコみたいな、実はあまり個性のないものの方がイイ感じに仕上がるのだ(個人的見解その2)。

で、結局、通販で箱買いしたの巻~。



カルヴァドス酒は、私だけが食べるならガッツリ使うところなのだが、50ccを25ccまで煮詰めてアルコールを飛ばし混ぜ込んであげる(以下レシピ詳細はナイショ☆)。

夢は、芥川製菓の板チョコで作るコト!なんてな~(笑)。


ところで、、、

チロルチョコが、またとんでもないモノを出しやがった!!



なんじゃ、こりゃぁァァ~~~!?

こんなブッ飛んだコト、やっちゃって大丈夫なのか、チロル! 去年の『ロイズ・チロル』にも度胆を抜かれたが、今年もスゴいぞ、チロル!! もちろんお味のクォリティも、本家?に迫る中々なモノである。開発者の皆さんに心から拍手と賞賛をお送りいたしますっ☆


♪ おまけ ♪

自分へのご褒美?に、こんなモノも購入〜



チョコ好き・カカオ好きには、なかなかツボの製品かな、と思う。このクォリティのタブレットが、普通にコンビニやスーパーで買えるのは、確かに画期的かも?
w(^_^)w meiji THE Chocolate

備忘録/美味しかったモノ記録
2017年01月10日 (火) | 編集 |
先週から無事に仕事も始まっているが、正月中に実家でシェアしてきた美味しいモノ共を、自分の記憶の為にアップしておこうと思う。

まず、おかん のお雑煮♪

170103_0915~010001

鶏肉と煮干しでとった出汁で大根・人参を煮て、小松菜トッピングが母の実家の味なり。

続いて、こちらは母の得意中の得意技・・・

170103_1022~01 紫花豆の〜〜

ML_170103_0916~01 煮物ッ!

幅2cm超×タテ4cm超×厚み1.5cmくらいの、ホックホクで甘〜い煮豆♪♪

実家に帰ると食べたくなるのが、群馬の豚肉! 本来はウチに卸してくれてるお肉屋さんのが良かったのだが、正月休み中なので近所のスーパーにて食材を仕入れ・・・

ML_170104_1839~010001

私が気合いを入れて、父母の為に『豚と白菜の鍋』を作る☆

ML_170104_1915~010001

一応、両親ともプロなので、きっちりシゴトすべきところは丁寧にやっとかないと、後からいろいろウルサイ(苦笑)。
手抜きせず、がっつりミルフィーユを形成し、日本酒と桐生名産椎茸フレーバーの麺つゆ少々を振って、クタクタになるまで煮てやる。それを、たっぷりの大根おろしとマイルドなポン酢醤油で、ワシワシと食べる!(もちろん、大根おろしも、心をこめて私がすりおろしてやりました☆)

出来上がり写真は(あんまり美味しくて♪)撮りそびれてしまったが、両親大絶賛の鍋になった、めでたし、めでたし〜☆☆☆

そしてこちらは、先日の山形で購入してきた、夢の【悪戸芋】!!

(袋の字が見易いよう、中にフキンを入れて撮影)



芋の外観は、ごくごくフツーの里芋と同じだったが、これを、やはり里芋を煮させたら右に出る者がいない(と我が家では勝手に言っている)母に、イッパツ気合いを入れて煮てもらう☆☆



一口食べて「うひょ〜〜〜ッッ!?!?!?」・・・悪い例えかもしれないが「餅をノドに詰まらせて…というけど、その餅って、たぶんこんな感じなんじゃね?」とつい思い浮かべてしまうような感じ。。。里芋だし、餅みたいにのび〜る訳は無いに決まっているが、そう錯覚するくらいの滑らかさ!引きの強さ!!キメの細かさ!!!
いや〜、確かに“幻の里芋”と呼ばれるワケだ。旨くて美味くて、びっくりしたー!

締めくくりは“食べて美味しい”というモノではないが、、、

伯母が自分の畑で作ったという 唐辛子!



大きさといい色といいツヤといい、、、まさにパーフェクトな唐辛子でしょー!? コレでペペロンチーノとか、作りたいなぁ。。

最後に番外編・・・

一昨々日、七草がゆを作るついでに多めに炊いておいた白粥からの〜

 甘酒、完成〜♪

もちろん、これも美味しゅうございました♪ ただ、保温ジャーが1リットルしか入らないので、一度にたくさん作れないのが“玉にキズ”なんだが(苦笑)。。。

そんなこんなで、実家でしっかりウェイトオーバーになって帰ってきたワタシ、、、これからしばらくは粗食を心掛け、ちょっと体重を落とさないとな〜。。

お茶漬けの夜
2016年11月28日 (月) | 編集 |
先ごろ、某所にて磁器のお椀を頂いた♪





ウチの食器は主に陶器。磁器は殆ど持っていないので、思わずテンションも舞い上がる~

くださった御方が仰るに、

「お茶漬けでも食べて~♪」と・・・

では、と肌寒い今宵、お茶漬けナイト☆



バッチグーでした☆☆☆


おまけ…

私のとっておきのレンゲ♪





サバトラ猫がくっついてます。
o(^-^)o

~からの、まかない/帰路のお供
2016年09月12日 (月) | 編集 |
たいした戦力ではないが、厨房と洗い場を手伝い、昼のまかないは冷やし中華♪(ウチでは昔から厨房内では“冷やしそば”と呼んでいる)。

こちらはお客様向けのお皿。

moblog_eaa21b5f.jpg

まかないは、途中でカレー(冷めてるヤツ)を投入☆

moblog_ce8e6389.jpg

コレが旨ぇんだ!


さて、20時帰宅を目指して、特急列車に乗る。お供は、桐生のソウルスィーツ『アイスまんじゅう』である♪

moblog_7bab10ef.jpg

ところで、、、

これは、今朝、母が焼いた、諸手を挙げて降参したいくらいの完璧な目玉焼き・・・全くこの人には、何年 生きても適いません(付け合わせのトマトとデザートのラズベリーは、庭で採れたもの)。

moblog_0f56680a.jpg

私が母の役に立てるのは、ケータイやらFAXやら今どきの電気機器の使い方のレクチャーくらいなもん、、、今日は、SMSの仕組みとE-Mailとの違いと使い方を教えてきた。スッゴく喜んでたから、とりあえず良しとしよう。

私も身体に気を付けて頑張るから、おとんとおかんもどうか元気で…お店も、できる範囲でいいから、お客様の為に楽しく続けていって頂戴。。

弱ったカラダに嬉しい口福・三景
2016年06月24日 (金) | 編集 |
気圧のせいか、気温差のせいか、湿気のせいか、、

どうもいかん、、、

前ぶれなく、扁桃腺が腫れたり、そこそこの高熱が出たり、頭痛が頻発したり、倦怠感にまみれたり、、、

が、いろいろダメダメな中でも、美味しいものに救われるひとときがあったことをいくつか、自分の記憶の為に記しておこうと思う。


○ その1

初夏の宝石! さくらんぼ様~!!

moblog_024bb7f6.jpg

以前にもご登場のかつてのお弟子さんが、今年もまた素敵な双子ちゃん達を送ってくださった♪
(過去記事 → 美味なる規格外☆

moblog_088b30ea.jpg

サラダボール一杯のさくらんぼ! 夢のひとときである。ありがたし。。。

moblog_55f4c444.jpg


○ その2

過日お世話させて頂いたVIP氏から貰った、ビッグサイズの トブラローネ・チョコレート!

moblog_2349b841.jpg

なんと350g (◎o◎)

moblog_25962aa4.jpg

この迫力たるや・・・もう笑いしか出てこない~。

20160624234234818.jpeg

まさしく、ドラッヘン・ツェーネ!
(参考:ジークフリート線

20160624234233b35.jpeg

お味は、気のせいかもしれないが、小さい(普通サイズの)ヤツよりも少し濃厚で美味しいような…

“保存食”として、有り難く、少しずつ、頂いて参ります☆

(VIP氏いわく、本国には5kgの本品があるんだそうな…まぢ?)


○ その3

先日、あまりに「絶不調でツラい…」と泣き言を云っていたら、友人が【怪獣酒場】に連れ出してくれた。

お席は2時間制だが、その間は、そりゃあもう、テンション上がりまくり!

20160624234231690.jpeg

ツインテールでしょ~♪

20160624234232115.jpeg

キワモノ飲み屋(失礼っ)と思いきや、お料理が美味しく、良い意味で想定外☆

うーん、毎月でも通いたいっ!!


明日は午前から、某小学校にて“楽器洗い”講習会。1年に1回、専門家立ち会いで子ども達に楽器を洗わせようという、とても素晴らしい顧問先生のご方針である。

先週は“ピストン楽器チーム”、明日は“ロータリー&スライド楽器チーム”だ。

大きな字で書いた、子ども向けの「お手入れ大作戦」マニュアルも作成済み♪(体調が悪くても、子ども向けのテキストを作るのは楽しくて、何故か少しも苦にならない~)

よし、明日も頑張ろう!(でも、、、その後の“揺り返し”というか、頑張った後ほど凄まじい倦怠感が襲ってくるときもあるから、油断大敵、慎重に・・・)

閑話休題…
イギリス、本当にEU離脱してしまうんだろうか、、、大切な友人がたくさん住んでいる国だからなぁ、いろいろ気になる。。


母より物資救援
2016年03月19日 (土) | 編集 |
「ここんとこ忙しくて、ウチでろくにご飯作る時間がない;;」

と母に泣きを入れたら・・・



救援物資を送ってくれた、ありがたし!

万能のツナ缶、サバ缶♪

最強(笑)のサンマ味付け缶♪

あれば安心の鰹節に干しシイタケ♪

星野物産の乾蕎麦♪

粉末コーンスープ♪

そして…何より嬉しい、赤城山の酒かす!!



なんだかんだ言って、この酒かすが一番うンまい! 地元の水かね~☆

と、ここで、不思議なモノを発見。。



「まぶして食べる」というメモしか付いてない、コレはなんじゃ?

・・・

moblog_7f47ca88.jpg


あー!大好物の【牛肉とゴボウの甘じょっぱいヤツ】だー!!

コレ、高校時代のお弁当の“おごちそう”だった♪ このテのものが、お惣菜屋さんとかでも良く売られているが、この【牛肉ゴボウ】に限っては、「ナントカ牛を使ってます」とか、デパ地下展開有名店とかのモノであっても、このオカンのには絶対かなわない!(と私は思ってる)

まとめ炊き冷凍しておいたご飯を温めて、ちょい山盛りでがっつく・・・



あ"ー、もぅ!! 涙が溢れてくるじゃないかぁ~;;。。。

マイ ソウル フード
2015年12月16日 (水) | 編集 |
桐生名物【花ぱん】!!!



そして、花ぱんサイズの掌を持つデカ坊ちゃん(笑)