FC2ブログ
ふわふわコゲ茶トラ&ラグドール王子と暮らす、フリー暦30年目のEuphonium人が綴る“よもやま話”です。先代猫の思い出や、自分の好きなモノへの想いなど、つれづれに、ユルユルと展開していきます☆
とりあえず年の瀬で・・・
2019年12月28日 (土) | 編集 |
先日の日曜日22日に、1年で一番大きな行事の一つが終わったら、ちょっと今年は予想以上にくたびれてしまって疲労からなかなか抜け切れず、、、とにかく年内の残った仕事をこなして、帰宅するとグッタリ、な日々が続いており。。

それでも、クリスマスにはこんなこともしてみた🎄
猫用高級カツオ缶にCiaoチュールでデコレーション、緑は白菜の葉っぱ、幹はクリスピーキッスで♪

IMG_9332.jpeg

美味しいモノを食べた後の猫ほどゲンキンな連中はいない、と力説したくなるほどの、なんだこの絵面っ⁉️(苦笑)

IMG_9338.jpeg

ちなみに自分のケーキは無し、ご馳走も無し…そんな元気なくて、24日と25日は、トマトジュースと豆乳とリンゴのすりおろしだけを摂取して終了〜😓。固形物(と言っても納豆ゴハンと白菜の味噌汁だけど)は26日の夜にようやく喉を通った次第。

そして今日は、2匹を同時に動物病院へ連れて行き、猛烈に嫌がるのを心を鬼にして押さえつけ、ドクターにガッツリ爪切りをしてもらう(フウガ のキャリーは手提げ、にゃんち は肩掛け、で出掛けたが、ギックリ腰になるかと思った。有事の際の共に避難は、まぁ無理だな、一蓮托生・死なば諸共だな、と呟きながら5階分の階段を下り上りしたワタシ💦)。

帰ってきて、安定の Ciaoチュール でご機嫌を取った後、疲れ果てて太極図になって寝こける2ニャンズ(どっちも男のコなんだけどね〜😅)

IMG_9371.jpeg

ネコ共が静かなうちに、ではないが、なんとか28日のうちにと玄関周りだけ掃除して、正月飾りなどを間に合わせてみた(あ、あと火の周りということでレンジフードとコンロを掃除した!)。

IMG_9367 2

IMG_9369.jpeg

明日は、私が敬愛するピアノ講師&心の友とちょっとお出かけ💖 元旦明けの帰省前に、さて、どこまで大掃除が進むかっ。


スポンサーサイト



フウガの抜け毛
2019年06月20日 (木) | 編集 |
昨日、爪切りを動物病院のドクターにお願いした話を書いた通り、フウガは絶対に爪切りをさせない。とにかく爪切りに関しては、それはそれは信じられないくらい頑なで、その拒む有様たるや、まさに百年の恋も冷めんばかりである。

が、ブラッシングやコーミングは大好きで、スリッカーブラシを持って名前を呼べば、ちゃちゃッと飛んできて、この顔で待ち受けてくれる(あぁ、かわいい〜〜)。



そして、全身をくまなく、シャコシャコ、ワシャワシャ、ブラシすれば、ハイこの通り〜、、



公衆浴場設置サイズの洗面器に半分くらいの量の毛が、この時期、毎晩もれなく、収穫できる(苦笑)。

さっぱりして気持ち良い〜、と言ってるかどうかは知らないが、、、



このまんま爪を切らせてくれたら、この子、200パーセント最高の猫ッコなんだけどなぁ〜(泣)。

さて、昨日は丸まっている姿しか写真を撮れなかったが、にゃんち君、今夜は首を伸ばしたところの撮影に成功!



スフィンクス感、はんぱないっす(笑)。



あ"ー、ライオンの被りモノを装着してみたいっっ!!


3ニャン生活が終わって、、、
2019年03月03日 (日) | 編集 |
第1クール9日間、第2クール7日間、都合16日間を3ニャンと過ごした濃い〜い2月が過ぎ、我が家に静寂が戻って来た(大げさかっ)。

暴君王子はとても良くおしゃべりになるお猫様で、また、パトロールにも日夜余念が無く、家じゅうをお尻ふりふりトットコトットコ歩き回っては、ぐわンぐわわンとお鳴きになる。

にゃんち はそんな王子を若干「メンドくさ〜」と思っていたようだが、フウガ は良くお世話をしていて(笑)、二匹でピャ〜っと駆けずり回ったり、毛束を飛ばしながら猫パンチごっこをしていたり(爪を一切出していなかったので遊びと勝手に認定・小笑)、鼻チューをしたり、、、

フウガのポテンシャルの高さを誇らしく思いつつ、日々、3匹の猫たちに等しく「良いコじゃ〜、良いコじゃぁ〜〜」と声を掛け、撫で回してはそれぞれの毛皮の手触りにデヘヘとにやけ、、、多少の狼藉など、この幸せに比べれば「しーんぱーい無いさぁ〜」ってなものである。



最終的には、にゃんち とも鼻チューをなさっていた王子さま、、、ちょっとは穏やかになられたかと思いきや、お帰りになる前夜、トレーニングに励まれたらしく、、、器には同じゴハンをたっぷりお出ししていたにも関わらず、カリカリの袋をサンドバックにした挙句、食い破って中身をつまみ食いするというワイルドさを発揮。さすが暴君!

ちなみに暴君、非常に運動能力が高く、にゃんち を飛び越えるなんて朝飯前。しかも、ジャンプした時の滞空時間が長い! ある日、廊下にしゃがみ込んで床を掃除していたら、その背中をタターンと踏み台にし、私の肩ごしにピョーンって、、、エッ?と顔を上げたとたん、フワフワの尻尾をたなびかせ、イルカのように美しい姿勢でヒョーっと飛んでいく猫の後ろ姿が、、、その光景は、たぶん一生忘れられないと思う(爆笑)。



そして明けて3月1日、爆睡する我が猫たち(笑)

気を失ってるんじゃなかろうか、と思うほど、本当ーーーーっに一日中ガチ寝をしていた にゃんち兄貴と、、、



私の膝から降りなかった フウガくん♪(このあと、寝返りを打ってはズリ落ち、またよじ登る、を繰り返す。あぁ、可愛い・・・)



ふたりとも、よくがんばったね〜☆ 偉かったぞー!!

猫の日ですから〜♪
2019年02月22日 (金) | 編集 |
2月22日、ワタクシは一日自宅へカンヅメになり、吹奏楽譜一式、スコアからパート譜までの打ち込み浄書に邁進中♪

日付けの変わる前に、にゃんにゃんにゃんをセレブレイトしておかないとっ!と〜 

moblog_ab8d6882.jpg にゃんち君のソロ寝(あぁ、気持ち良さそう〜〜)

moblog_187c0443.jpg めずらしく フウガ が にゃんち の枕をしてます☆

moblog_f5b298a0.jpg なんか相談してる?(笑)

そして、本日から再び一週間、某家の王子をお預かり〜♪

moblog_4575cbe8.jpg

我が家へ到着してすぐにゴハンをお出ししたところ、仲良く横並びで食べてくれました!
ちょうど今月末日まで、3ニャンズ生活をお満喫でございます〜♪♪


ただ今キャットシッター中
2019年02月15日 (金) | 編集 |
1月7日のあと、けっこうひどい気管支炎になり、4日間ほど伏せった。
その後は、仕事→身体を休め→仕事→身体を休め・・・で乗り切った。
実は1月中に、ものすごく嬉しい Lifesaver との再会があったり、元気と精気を貰える出来事もいくつかあったのだが、なぜだかそれらをSNSに載せる気持ちになれなかった。自分の中だけで反芻していたかったのかもしれない。。

・・・なんて日々を送っているうちに、ブログを40日も放置してしまった。こんなに放ったらかしにしたのは、初めてだ。Facebook には時々ネタを出していたが、本来は、Facebook をしていない親戚知人や生徒たちにも見てもらえるブログの方が、私が大事にしてきたところで・・・ちょっと反省。。

1月に落ちまくった体力も、まぁまぁ戻ってきたところで、実は、今週の日曜日から来週まで、とある友人のお猫サマをお預かりしている。



ご本人、一人っ子でお育ちになった王子様なので、ほとんど暴君(苦笑)。暴走王子といっても良いかも(笑)だが、これが日々ちょっとずつ距離が縮まって、懐いてくるのが、なかなか楽しい♪

にゃんち は(子猫の頃はともかく)今やマイペースのおっとり猫なので、王子が家じゅうを雄叫び上げながら飛び回るのをやや煩く思っているようだが、フウガは、さすが大家族で鍛えられてきた猫である、彼の方から王子へ果敢に近づいていき、なんやかんやと世話を焼いているように見える。おかげで、お預かり4日目で、並んでゴハンを食べるまでに落ち着いてくれた♪

ただ、、、今回一つ学んだのが、、、ちゅ〜る は、3匹同時に提供しないと重大なクレームになる、ということ! こちらは手が2本しかないので、仕方なく小包装から3つの小皿にブチューっと絞り出し、ホイホイっ、ホイーっと与えるのだが、それすら待てない、というすごい圧力。もう、笑うしかないッ。あと4日間、久しぶりの3匹家族を楽しもう♪

脈絡ないかも、だが、1月のとある日、素通りできなかったガチャガチャ…



阿形の金剛力士像、いただきました!



本当はシリーズをコンプリートするまでイキたいところだったが、これ1つを授かり物として、我慢する(じゃないと、ほんと、フィギュアだらけになっちゃうんで。。)

またまた話変わって、以下は、Facebook では公開済みだが、先日、教え子のお母様からいただいたゴンチャロフのチョコレート☆





こんなど真ん中ストレートなものが世の中にあったとは! 今年は、バレンタインがらみのチョコレート売り場には全く行く暇が無かったので、嬉しいったらありゃしない!! 食べちゃうのがもったいないけど、ありがたく、一つずつ、美味しい紅茶を淹れてご馳走になりますっ☆☆

にゃんち、13歳になりました♪
2018年11月29日 (木) | 編集 |
このところバッタバタで、すっかり後回しにしてしまっていた我が家の王子 にゃんち(ラグドール 13歳)の誕生日祝いを、やっと(ついさっき!)してあげた。

といっても、本猫にとってはなんてことない、いつものゴハンがちょっとゼータクになっただけの話なんだけど、、、😙。

moblog_521e1cf5.jpg

『クリスピーキッス』は にゃんち の一番のお気に入りカリカリ♪ でも、あくまでおやつなので、普段は1日2袋と決めている。お誕生日なので、ちょっと大盤振る舞い〜。 

moblog_516442f2.jpg いい器に盛ってあげましょー☆

お天気も良いので、日向ぼっこがてら、ベランダでゴハンにしてみた♪

moblog_cd814a82.jpg 食いつきバッチリ☆

moblog_69dc2ad8.jpg 大丈夫、誰も横取りしないから!

いや、厳密に言うと、にゃんち より食べるのが早い フウガ が、のんびりしている にゃんち のを横取りするのが日常なので、今日は、ベランダのだいぶ離れたところにヤツのゴハンを置き、ちょっと牽制(苦笑)。

その フウガ の食べっぷり、、、

moblog_e4427077.jpg

いつもより美味しいゴハンを出すと、フウガ はいつも、なぜかこんな“へっぴり腰”になる。落ち着かない姿勢というかなんと言うか、、、大所帯のところから来た子なので「美味しいゴハンは臨戦態勢」とでも思い込んでいるのか(苦笑)。

終わりに、親バカ動画を一つ。ただただ にゃんち がゴハンを食べているだけの動画ですが・・・(笑)。でも、見ているだけで幸せなのです。この幸せを守るために、がんばらなきゃな〜、っと思うのです。。




戦い済んでフワフワな奴が添い寝する
2018年08月26日 (日) | 編集 |
昨日、毎夏のメインイベントが終わった。



この音楽祭も、関わるようになって、もう30年くらいになる。



(こちらは一昨日のホール練習の様子。今年もなかなかイイ数のコドモたちである♪)

さてさて、あと何回ご一緒できるやら、、、(苦笑)。

今日はさすがに、午前中いっぱい身体が動かず。。
しかし何やら身体の左側が「蒸し暑いなぁ~」と思って目覚めると、、、

見えたのはこんな光景♪





たまらんねぇ~~~、暑いけど(笑)。こっちは目が溶けてしまいそうだよ、フウガ君~❤️

もう一頭はというと、こんな姿勢で・・・



暑い、よねぇ、、、?

起床してからは、9月からの仕事の準備やら、昨日の演奏を団員がフィードバックできるよう音源だけをYouTubeにアップする作業をしたり、あっちにメールしたり、こっちに返事出したり、、、気が付けば、ほぼ一日中パソコンの前から動けず、その間隙を縫って、楽器さらったり猫をイジったり、洗濯したりゴハン作ったり。。

ちなみに にゃんち君は、夕方近くなった頃、風呂場で涼んでおった(エアコン入れてあるんだけどなぁ)。おそらく、水を飲みに行って、そのまま寝落ち?したんだろう。

moblog_976078ae.jpg

しかし、毎度のことだけど、こうして見ると、やっぱり大きい猫だなぁ~。これがまた、たまらんのだけどねぇーー。

さて、平成最後の夏は、終わってみるといろいろあった、、、

もとより尊敬対象になる筈の、自分より年上の方々から学ぶのは、これはいわば当たり前だ。
しかし、自分より年下の、かつて生徒だったような若い子と仕事をして、良い刺激をもらえたり、感心したり、感動したり、「おぉ、そんなこと言うかー、尊敬しちゃうなぁ、、、」なんて思えたりするのは、通常以上に幸せ度数が高くなるものだ。
嫌なこと、辛いことも、まま、あった夏だったけど、「人って尊いなぁ」と思える瞬間も少なからず降ってきてくれたので、ありがたいことだとしみじみ思う。

ただ、、、早く涼しくなってくれ、、もう、身体がもちませんっ!!