ふわふわコゲ茶トラ&ラグドール王子と暮らす、フリー暦29年目のEuphonium人が綴る“よもやま話”です。先代猫の思い出や、自分の好きなモノへの想いなど、つれづれに、ユルユルと展開していきます☆
大雪にて
2018年01月22日 (月) | 編集 |
ここ横浜では、プロフェッショナルのバスが電柱に衝突事故を起こすほどの大雪だった一日。

今日は仕事がなく、「出かける予定が無くって、良かったヨカッタ♪」と自宅にこもっていたが、夕方近くになって、病院へお薬をもらいに行かなきゃいけないことを思い出した!

行かないと明日からの薬がない、、、明日の午前中でも間に合うが、その方が足元が危ないかも、、、ということで、5時ごろに決死の外出〜。

もう、ここはドコ?という雪景色(汗)

KIMG0074.jpg

KIMG0072.jpg

KIMG0073.jpg

はなからバスをあてにせず、雨ポンチョを着てザクザクと雪の中を下山(我が家から駅前までは、とにかく坂を下りていかないといけなくて〜😿)。

病院はさすがにガラガラ・・・ほとんど待たずに処方箋をいただき、無事に薬局でお薬を購入し、さぁ今度は“雪山登山”である。

雪の坂を上るのはちょっとコワイので、階段のある近くの鎮守さまを通らせていただくことにする。

このお社に上るまでも結構な階段があるが、坂よりもだいぶ安心♪



そして、お社の裏手にある石段をさらに上がって、ウチの近くの公道へ出る。



石段の登り口で振り返ると、こんな感じ。

KIMG0075.jpg

風情があるっちゃあるけど、なぁ。。

なんとか無事に帰宅し、やっぱりこのすごい雪を猫どもに見せてやりたいと思ってベランダの窓を開けてみると、まず フウガ が反応〜。



そして、足あと(笑)



にゃんち はウチで何回か雪を経験済みだが、フウガ はどうなんだろう?と、こんなモノも作ってみた♪



まず、にゃんち が・・・



フウガ も鼻を付けてみたり・・・



この後、ちょっとだけ舐めたり、ツンツンしたりして、「冷テェ〜」と知ったかプイっとそっぽを向き、終了ー。

明日は午後から仕事、、、それまでには雪が溶けているといいんだけど。。

猫の手は借りたいが、ソコじゃない
2017年12月29日 (金) | 編集 |
にゃんち君はカーテンを開けてくれます。



それだけ~(苦笑)

 いいじゃん〜

(本動画は2016年の冬に撮影)
にゃんち 12歳になりました!
2017年11月24日 (金) | 編集 |
おかげ様で、にゃんち は本日、無事に12歳の誕生日を迎えました!!

長兄トトを見送ったのが 11歳だったので、元気で12歳になってくれたことが、これまでの誕生日よりも一層嬉しい♪

これは、今夜のスペシャルディナーに「ちょうだい〜」アピールをしている図、である♪

IMG_3123.jpg

本日は、スペシャルなカリカリと缶ゴハンを、合い盛りでお出ししてみました♪

IMG_3124.jpg

よく食べてます♪

IMG_3130.jpg

そして今日は、嬉しいことがもう一つ!

とうとう、とうとう、、やっとこの日が、、、キター!!!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

IMG_3119.jpg

IMG_3116.jpg

3年前に逝った あもん が体調を悪くして以来、多頭飼いをしていたにも関わらず我が家では、長いこと『猫だんご』を見られることがなかった。ももこ と にゃんち の2匹になってからは、ももこ の方が「あたしゃ、もうトシだから、かまわないでイイからね」と言わんばかりに、ずーっと にゃんち と距離をおいていたので、寄り添い眠る猫たちを見るのは、かれこれ5年ぶりくらいだろうか、、、

あぁ、やっぱりイイねぇ〜、猫だんご! これを見るのが、多頭飼いの醍醐味だもんなぁぁ〜💖💖💖

にゃんくん、フウガ を受け入れてくれて、ありがとうね〜♪ これからも、ノホホ〜ンと、ポヨポヨ〜っと、のんびり長生きしてちょうだいね〜😊

IMG_3156.jpg

この角度から見る にゃんち の鼻の辺りが、大好きっす💖💖

ということで、親バカ動画をご紹介〜。お楽しみくださいませっ♪



ついでに フウガ の新しい動画も、どうぞ〜♪




たまには にゃんちネタを・・・
2017年10月24日 (火) | 編集 |
本当はいろいろ(自分の備忘録としても)書いておきたいハナシがたくさんあるのだが、、、

今日のところは、久しぶりの にゃんち ネタで♪



にゃんち君、草が好きだからと刻んでやっても、ソレには見向きもしない。丸のままカブりつくのが、お好みなのである♪

この調子で、猫じゃらし もパクパク食べてしまうのだが、、、いつかその模様もアップしたいと思います(小笑)。

フウガ、病院でウケる
2017年10月16日 (月) | 編集 |
OBブラスやら同窓会やら、仕事先の雑務やら、いろいろ追われてすっかりサボり気味だったが、フウガくん、先日、病院デビューをした。



といっても具合を悪くしたワケではなく、爪をどうしても切らせてくれないので(で、めっちゃ遊びかかってくるので痛くて敵わず…)これはもうプロに切ってもらおう、と連れて行った次第。。

ついでに、オシッコとウンチも持って行って、健康診断をしてもらった♪

というより、一番の目的は“登録”・・・独り暮らしの我が家、何かあったらかかりつけのドクターを頼るばかりなので、にゃんち に弟分が増えたことをいずれは報告に行っておかないと、と思っていたワケで〜。

フウガを見たドクター、開口一番「うわぁ、丸っこいコだァ〜♪」、カルテを作るときに「フゥガですか?フーガですか? 『恋のフーガ』でしたっけ、歌がありましたよね?(笑)」「この毛は、、、茶トラでもないし、サバトラとも違うし、、、アビシニアンみたいですけど、、、でも長毛な感じもありますよねぇ、う〜ん(カルテに)なんて書こうかなぁ♪」と、こちらが嬉しくなってしまうくらい「♪」がついた言葉を発してくださる。

爪切りは、ドクターもかなり手こずる作業になったが(噛んだり嵐を吹いたりは一切しないが、とにかくイヤイヤと逃げまくりまくる・苦笑)、その後は、あれだけ強力に保定され押さえつけられイヤなことをされたにもかかわらず、ドクターにも看護師さんにも、グリグリ頭を擦り付けて、診察台の上でコテンコテンして、悩殺?目線で見上げてやたらとフレンドリーな様を見せるフウガくん・・・看護師さんは「フウガくん、新しいおウチで、お兄ちゃんにもやさしくしてもらえて、よかったね〜、幸せだね〜♪」と声をかけながら猛烈にナデナデしてくださる。

帰り際、ドクターがしみじみと「良いコを迎えられましたね♪」と仰ってくださったのに、不覚にもちょっと涙ぐみそうになってしまった。つい数ヶ月前にももこ を見送ってあれだけ泣いたのに懲りない人だなぁ、と思われるかもなと勝手に覚悟して行ったのだが、、、自分のお腹を痛めて産んだコではないが、子供を褒められたような気分で帰って来た次第。

そのフウガくん、最近、パタパタ遊びに味をしめてしまい、自分でパタパタを咥え引きずって来ては私の前にポトッと落とし、こんな表情をしてくる、、、

 ねぇねぇ…

 あそぼ?

 あそんでよー!

この攻撃に抗える強固な意志を、私は持ち合わせていない…(爆)

では、フウガくんの高速パンチなど、動画でお楽しみください(笑)。





フウガ、YouTube デビュー♪
2017年09月16日 (土) | 編集 |
なんと6年ぶりに YouTube へログインし(個人のアカウントを作っていたことを、すっかり忘れてたッ)、フウガの動画をアップしてみた。



そう、なぜかフウガくん、納豆を食べるのである。それも、自分から好んで!

過去に、納豆のタレの匂いに興味を持つ猫は、トト しかり ももこ しかり、見たことがあるが、そのコたちも、実際の納豆を見るとプイッと顔を背けて去って行ったものである。

しかしフウガは、、、放っておくと、納豆鉢に顔や手を突っ込んで食い散らかさんばかりの勢い。。

そのあとの惨劇を想像すると余りにも恐ろしいので、ちゃんと箸で与えることにした(笑)。
(フウガが納豆粒を頬ばったあと口の前で箸をクルクルして糸を切る動作に、我ながらハマっていたりする、ハハ)

5〜6粒食べると満足するらしく、ジョワッと猛ダッシュで去って行く。

ナンなんだ、コイツ〜(苦笑)
猫ってヤツは・・・
2017年09月08日 (金) | 編集 |
一昨夜、仕事から帰宅してトイレに入ったら、足元に紙クズを丸めたような物が落ちていた。

我が家のトイレはドアと床の間に5cmくらい隙間があるので、猫どもがちょいちょいオモチャを転がし入れてしまう。

また何かシュートしたんだな、と思いつつ便座に腰掛けたところで、「ん? こんなオモチャはウチに無かったぞ、、、こんな色柄の紙ゴミも出してなかったハズ、、、」

嫌な予感がして、ソレに触れないよう用を足し、改めて目を近付けてみると、、、

ゴミ、じゃないな(爆)

! ココからは閲覧注意です !

KIMG0022.jpg

・・・なかなか立派な蜘蛛サマでした。。

KIMG0023.jpg

ヤったのは、、、フウガだろうなぁ。。

こんなのがウチにいた事にビックリだが、それよりも、私はキホン蜘蛛は殺生しない方針なので、それを留守中にヤられたというのが、もうただただ蜘蛛さんに申し訳なく、、、

こんな可愛い寝顔して、コイツめ!

image2_2017090823070567a.jpg

昼間なんか、ベランダに鳩が来れば夢中で見てるしねぇ、、、

image1_201709082307037ad.jpg

実はフウガは、我が家に迎えてからまだ一度もベランダに出していない。身体能力が高過ぎるので、おっかなくて出せたモンじゃないのだ。もう少し涼しくなって、私も一緒にベランダへ出ていられる陽気になったら、ぼちぼち日向ぼっこさせてやろうとは考えているが。。

そんなヤンチャ坊主の、初めて見られた ヘソ天 の図♪

image3_20170908230707f5c.jpg

外に出したら、さぞかしコテンコテンして喜ぶんだろうなぁ♪


== 備忘録 ==

猫飼いが買っちゃいけない物のハナシ・・・

昨年の夏、通販で購入した冷え冷えベッドパッド

coolpad.jpg(商品参考画像)

裏面はまだ新品同然だが、

image3-1_201709082307065ee.jpg

表はもう惨憺たる有様で、、、

image1-1_20170908230709a6e.jpg

爪を切ってあっても、どうも引っ掛かりが良過ぎる素材らしく、それこそ にゃんち が歩くだけで あっちでツンツン、こっちもツンツン、、、

それに加えて今年はフウガがこの上で駆け回ったりするものだから、、、

使い始めた頃はツンツン出てしまった糸を片っ端から切っていたが、もう諦めた、、、

来年は、いっそ薄いアルミ板の上に寝るか(苦笑)。